自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

自己紹介~まじめバージョン

愛媛・松山出身、愛媛大好き人間です。

 

愛媛にいたころは、長年、英語科教員をやってました。

 

そんな私が、東京に出てきたのは2014年4月末だったかな・・・

一大決心をして出てきました。

 

そこからあっという間に人生変わりました。

でも、それも自分で変えよう!と思ったからできたことだ、と思います。

とはいえ、いまだに悔しい思いもたくさんします。

 

「人生を変える」

いうのは簡単だけど、誰もが簡単ではない、と思っています。

そして、私自身も、教員として生徒を見てきて、

自分自身がいろんな経験を経てきて心から思うのは

「人は自分で自分を変える」と本気で思った時にしか変わらない

ということです。

逆に本気になれば、あっという間です。

生徒が「あれ!?」と変化するのはほんの数日でも起こります。

あることをきっかけに、全然別人になった生徒も見ました。

東京に出てきて4年の間に起った変化は、

私が社会人になって悶々と愛媛で過ごした10年近くよりも

ずっとずっと速くって大きな変化でした。

 

大学時代から心理学に興味がありました。

教員になったこともあり、心理学とはずっと関りのある生活をしていました。

そして生徒が大好きでしたし、いろいろな経験のうちに、

人とのかかわりが楽しくて仕方ない私になりました。

だからなのでしょうか。

人とかかわることでなにかを創りたい!

その思いが強く出ました。

 

だから、ひととひとがつながる、ご縁のできる【場】を創りました。

それが、イベントをすることです。

単純なランチ会、それから大好きなウォーキング。

気軽に自分が興味のある所から延長したイベントです。

お金の勉強。

最初は東京で孤独でした。

東京の生活は大変でした。

自分の人生を豊かにするにはどうしたらいいのかな・・・

経済的に豊かである選択をしたい、という思いから始めたイベントです。

 

心理学を学びました。

もっと誰かの役に立ちたい、という思いです。

私という存在が何かで役に立てるなら、なんだろう?

追及したら、やっぱりそこでした。

カウンセラーとしての心得を学びました。

Points of You®というツールとの出会いもありました。

これからもっと拡大していきたいところはここです。

自分が自分らしいっていうことが、いかに素晴らしいか!

 

私もさ迷ってきたからこそわかります。

私も自信がありませんでした。

でもそれじゃあだめだから!と動いてきました。

本気だと行動に出るんです。

わかってもらいにくいでしょうが、

そうせざるを得ない状況だったからそうしました。

 

今は、イベントを通じて出会う人とのふれあいや

Points of You®をセルフカウンセリングやセルフコーチングにも使う中で

自分らしさという軸を得ました。

軸を認めるととても楽になります。

自分らしいって素晴らしい。

 

私のこの経験が誰かのなにかに役に立てたら・・・

ただ、それだけの想いです。