自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

私にとっての幸せの定義

私はお金が大好きです♥

お金さんがいっぱい寄ってきていると元気になります(^^♪
 
でもでも、私が経済的に豊かで自由とは、まだまだ言い切れません。
お金って、幸せに生きるためには、絶対必要なんじゃん~
という当たり前のことを、本当に理解したのは、東京に来てから2年以上経ってからでした・・・


f:id:Meism:20181119000145j:image

日本人てお金について、資産形成について勉強してないんですよね。
「お金は危ない」「お金は汚い」っていうイメージがある。
日本人ってまじめだから・・・
勤勉禁欲が美しいって固く信じている。
お金をたくさん持つことは罪だ、怖い、くらいな勢いで。
 
でもでもでも、たのしいこといっぱいしたい~
あれもこれもやりたい~って思った時、
お金がないとなんもできんっていう現実があります。
なら、お金さんがたっくさん私の周りにいてくれたら幸せや~ん。
お金さんを使っている自分、すてきや~ん✨
ですよ!
 
でも、固く賢そうな言い方を選んで言えば、単にこういうこと。
「年齢にかかわらず、物理的にも心理的にも豊かな生き方を選ぶために、
資産形成を合法的に理論的な方法で行う」
それだけなんです。
みんなが一生懸命、銀行にお金を貯金している、年金を収めている、保険に加入している、ローンを活用している、
その行動だって、資産形成ですよ。投資です。
私も、昔は、それらの投資だけが正しくって、
あとは危ない、みたいなイメージが勝手にありました。
 
いかんっ!それでは、豊かな生活を選べない!
そう気が付いた私・・・動きました。
金融知識=ファイナンシャルリテラシーをつけるためにどうしたらいいか!?
要するに、以下ができればいいんです!
○今まで活用してきた投資のより良い選び方を知る
○今までは危ないと思い込んでいたけど有用な投資を知る
= ちょっとお得に生きる選択肢を知る
 
やるやらない、は選べばいい。
まずはきちんとした知識をつけてみようとする姿勢が大事なんでないか?

 


f:id:Meism:20181119000110j:image

 
ということで、始めたことのひとつが
毎月開催している【30歳からの人生とお金の勉強会】です。
ほかに主催が2人います。
主催2人とも、しっかりと資産形成考えてます。
いろいろトライ&エラーしてます。
んでもって、「ゆる~い集まり」を目指しています。
 
ゆる~くお金についてお話しするだけです。
どれかの形式で開いています。
1 気になるところをフリートーク
2 誰か講師ができることがあれば講師をしてみんなに情報共有!
3 外部講師を呼んできてお話をしてもらう!
 
これで3年続いています・・・
レギュラーメンバーいます。
気が付いたら講師もできるくらいに知識をつけていった人もいます・・・
 
でも、私もファイナンシャルリテラシー、以前よりは絶対つきました。
しかも、偏りなく、まんべんなくついてます。
なぜなら主催なんで全部の会に参加しているから。
株だけ詳しい! 社会保険だけ詳しい! とかでなく。
なので、実際始めるぞ!と決めたときのハードルは間違いなく低くなりました。
どれを選択して始めるのも自由です。
 
最初思っていた、とりあえず知識付けたいどー!叶えてます。
幸せを選択する選択肢増えてます。
 
私にとっての幸せの定義
それに話が戻ると・・・
お金でつらい思いをしない豊かな人生を過ごし続けること
欠かせません。
ほかの人に幸せをもたらせること
これも欠かせません。
 
だから、イベントをしています。
金融知識も自分でつけるだけでなく
みんなでつけたほうが楽しい。
みんなで助け合うほうが幸せ。
 
あなたにとって、本当に幸せなこと、なんですか?