自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

しあわせづくり~からだをほぐす

 

さてさて、
「しあわせ」の定義のお話を前回行いました。
で!
最近、これすっごい強制的に幸せになれるな!って思っていることがあって。
 
実は、それは前回もお話しした、
『幸せなbeingを体感してみよう~Love yourself & love everyone~』
で、もっともこころがほぐれたぁ~ と思った瞬間です。
 
それは、単純に筋肉をほぐす活動を行ったとき~
 
よくマインドフルネスと瞑想などが組み合わされたり、
マインドフルネスとヨガが組み合わされたりすると思うのですけど。
 
単純に、自分の指などを使って、
首の筋や肩などをぐりぐり~っとしているだけで、
「はぁ~」
ってなりました♥
 
単純に、「あぁ、しあわせ~」となりました。
 
でも、そんなもんじゃない?
いっぱいいっぱい仕事しまくって、
しんどくって、辛くって・・・
ちょっとした瞬間に、飲めたコーヒーがおいしかったり
見上げた先にきれいな空が見えたり、
足元を見たら、色づいた木の葉が落ちていたり・・・

 


f:id:Meism:20181214081632j:image

 
目からや、耳からや、鼻などから感じる
刺激、空気感、季節感・・・
 
それだけで満たされる時もある。
そこにフォーカスするといい。
 
こころが固くなっているなら、
体をほぐしてみたらいい。
 
で、講座のなかでやった筋肉ほぐしがむっちゃ気持ちよかったんですよぉ~
ちょっと、癖になりそう💛
って、難しいのもあったけど。
 
思い出して、フッとやってみよっと!

 

あ、こんなん食べたのも思い出した~


f:id:Meism:20181214081720j:image