自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

ひととひととの化学反応起こし

 
 
Points of You®には、資格に種類があります。
2018年2月現在では、
一番わかりやすい違いだけ・・・
エバンジェリスト ―― 別名、「伝道師」 ツールを公に使うことができます
トレーナー ―― エバンジェリストの資格を授与できる講座を開けます
マスタートレーナー ―― トレーナーの資格を授与できる講座を開けます

 


f:id:Meism:20190202134217j:image

 
正直、私は、Points of You®のすばらしさを伝えられることができて、
だれかの役に立てられたならそれで満足だったので、
エバンジェリスト」以上を取る気持ちは全くもってありませんでした・・・
 
しかしながら・・・
目標って高く持つとか、エネルギーの高い場所に行くとか・・・
そういう経験を経ると、すっごく自分が成長するんですよね。
 
特に、私はセッションの勉強などを学校などでしたわけではないです。
コーチではないので、そういう資格も取る気はありません。
心理カウンセラーとしての心構えは、学校で学びました。
それ以前に、私は運がいいことに、コミュニケーション能力を伸ばすお仕事をしてきた経験があったり、
ファシリテーションをすることを身に着けるような経験を経てきました。
学校の教員のお仕事だったり、トーストマスターズでパブリックスピーキングを学んだりする中で。
 
ところで、Points of You®を使ってやりたいことって人によって違います。
対面セッションがメインの方もいらっしゃいます。
私はというと、ワークショップがメインです。そう思っています。
 
なぜかというと、私の勝手に思っている使命は「ひととひととをつなぐこと」だから。
「人と人が集まって化学反応が起きる」ことを期待しているからです。
そのためには、いろーんな人が触れ合ったほうがいい。
苦手な人もいるかもしれないし、ものすっごく馬が合う人もいるかもしれないし、
趣味が同じかもだし、価値観が似てるかもだし、でも生活環境や仕事は違うかもだし。
そんな違いがいっぱい集まって、刺激しあって、何か新しいものが生まれたらな!
そんな思いがあります。
 
だから、ワークショップが好きです。
イベントも複数開催したりしています。

 


f:id:Meism:20190202134248j:image

 
でも、そんな思いは叶ってるよねっ、て思うこともしばしば。
私の想いの下では、一時のご縁があった、それだけでも十分だったりする。
 
私は私で、その経験の中から、何を吸収するかなぁ~って楽しんでるわけです。
そのほうが余裕があるし、日常の些細なあれこれを学びに変えて、自分の肥やしにできます。
 
さあ、みなさん、みなさんは何を吸収してますか?