自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

同期の課題ワークショップ Jenniferさん


TCP課題のワークショップ体験!
第2弾~🌻🌹🌺

 

Jenniferさんのワークショップです!
“Diversity Dojo”の集まりを主体として開催でした。

 ※Diversityとは、『多様性』。社会的、分糧に、生物的に。男性女性、世代、人種、国籍、民族、思想、宗教などなど、違うものがたくさんあること。


英語でコミュニケーション~
ドッキドキ・・・

 

こんなに外国の人がいっぱい~🌟
テンション上がるわーっ♥
でも、もちろんそんななかで英語で話すことは恥ずかしいです・・・
私の英語はほぼほぼ独学での勉強で、留学したことがあるわけではなく、別にペラッペラでもなく・・・
「いや、だからこそ、こころが大事なんだーっ」
伝えようとする気持ち・・・
それに、これは私が英語でコミュニケーションをとるための勉強の場でもある・・・


Jenniferさんのきれいでわかりやすい英語・・・
聞いていると「はぁ、すてき。こんな感じに話せたらなぁ~」って思います。
英語の独特の言い回し表現だったり、ここぞっていう英単語の利用とか・・・
聞いていると、「こういう言い方いいなぁ」「あ、そうそう、その単語だよー」という思いがどんどんと通り過ぎていきます・・・
が、通過のみ・・・の、残らない・・・
ま、まあね、脳のキャパシティの問題だよね・・・
ワークも行っているし、一生懸命カードを見て感じるものを読み取っていく、それにもパワーがいるもんね!?


参加者のみなさんもとっても素敵!
自己紹介が始まるまで、すごくドキドキしていました。
知り合いも誰もいないし・・・
語る内容は、『今あなたはどんな感じ?』。
みなさん、私が想像していたよりも、カードに書かれてある【ことば】よりも、写真の内容を見て、その気持ちを表現していっています。
一瞬で「内観的」な空気が会場全体を覆いました。
で、自己紹介タイムは、最後のほう(ラッキ~)でしたが、話をしてみて、ホッとしました。
な、なんとか言いたいことは言えたぞっ!!!
今回のカードは、今までの見方とはまた全然違う見方ができて、楽しかったです~♪

 


f:id:Meism:20190207084103j:image

 

今回のワークは、マイフォトアルバムですよ~っ🌻
Jenniferさんの指示の出し方、わかりやすいなぁ~
って、グループで人数が違うよ~っ
はてさて、どんなやり方で回すのかなぁっ!?
あっ、そう来る!? その方法かー・・・なるほどぉ~
グループで英語でって、どうなるんだろう・・・ドキドキ・・・
でしたが、みなさん優しいし、とっても意欲的にカードに触れているし、私が伝えようとしていることも積極的に耳を傾けてくださってるし・・・
うわ~とっても安心感だぁ~

 


f:id:Meism:20190207084128j:image



なんか、日本人、外国人とか、やっぱり関係ないよねぇ~
って、シミジミと・・・

最後に、みんなで集まってシェアをします。
最初に選んだカードで何を語るか考えてました。
発表することはなかったのだけど、「ああ、やっぱりそうか・・・」っていうところに腑に落ちて・・・
私、なんか弱気になってた・・・!
でも、行動している。だからこそ、【ほんとうに願うこと】に向かい合えるんだ。

 


f:id:Meism:20190207084226j:image



Jenniferさん、Jenniferさんの明るくて温かいオーラに満ちた場に参加させてもらってよかったです❕
Jenniferさんのおおらかでおっきなハートに包まれた時間でした♡♡♡