自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

同期の課題ワークショップ ホンちゃん

 
 
 
 
TCP課題のワークショップ体験!
第4弾~🌟🌃☽
 
ホンちゃんのワークショップに参加させていただきました~
最近、同期のワークショップに参加させていただくのがたのしくってたのしくって~~~♥

 
2グループに分かれてのワークショップでした~
人数が多かったので、この形式ですね!
人数とか時間のコントロールって、ファシリテーションの最大の課題だったりしますねっ
私は初めて会う人がいっぱいいて、ワクワクしていました🌻
関西の人なんかもいたりして、オモシロ~イ~♥

 


f:id:Meism:20190213124239j:image

 
さてさて、ワークショップは、エンカウンターから始まりました。
オモシロかったのは、自己紹介のために取った「気になるカード」を使ってどんどんエンカウンターを回していく点。
時間を短縮するための、変形型のエンカウンター❕❕
こういう工夫も楽しいですよねぇ~
このあたりの采配は、ホンちゃんの意識の高さを感じさせられます。
あと、「●●なカードを選んで」という枠がとっぱわれた状態でカードを使うので、そこも発想の転換を余儀なくされて、そこも刺激的~
 
エンカウンターの際の、ブックの読み上げですが、ホンちゃんの声がとってもきれいで、すっきりしていて、とっても良かったです~
思わずうっとり・・・

 


f:id:Meism:20190213124336j:image

 
さてさて、マイフォトアルバム~っ
オモシロかったのが、「ワクワクカード」3枚選んで~っていうだけのカードの選び方。
そのあいまいさで行くので、何がワクワク!?っていう推測が広がります~
人によっても【ワクワク】っていうキーワードで何を選んだかも違うわけなので・・・
 
で、参加者さすが~!!っていうオモシロさもありました。
「ペンを持ってきてね」っていう事前の連絡はなかったけど・・・みんな持ってる持ってるぅ~
「こういうところに来る人は持ってるもんですよ♪」っていうみんなの声が・・・笑

 


f:id:Meism:20190213124414j:image

 
そこから最後に・・・
「ワクワクをワクワクのままにしておきますか?」
っていう、ホンちゃんの問いへとつながっていきました。
なるほど・・・ホンちゃんが伝えたかったのはそこなんだね。
 
こうやって同期のワークショップを参加させていただいてきましたが・・・
ほんっとみんな違う!
そして、ワークショップをご一緒させていただく方々とのご縁を感じます。
みんながそれぞれで視野が広まって、世界が広がっていくといいなぁ。
シミジミと・・・
 
ホンちゃん、ありがとう~