自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

ふと、こころに残るもの・・・

『高校生の時に、持っていた夢って?』

 


こんな質問が飛んできた。


とあるワークショップでのプログラムを考えていた時のこと。


プログラム再編が必要になり、
私が時間がないこともあってアイディアがなく、モガモガしていたのだが・・・


プログラム再編を促進してくださっている中で。


やっぱり経験と培ってきた修練が違うなぁ~と思いながら、
実際に「どんな質問をしようかな」ってときに、
選ばれた質問。


私が、参加者として、カードを選んでみた。


『高校生の時に、持っていた夢って?』


私は夢がなかった。
ただやるべきことだけはわかっていたので、
学生として勉強をし、大学に行くべく知識を詰め込んでいた。
ある意味、いい子ちゃんだった。
それを、そうとも認識しておらず、それがわたし、と思っていた。

 

だから、選ばれたカード。

 


f:id:Meism:20190331230353j:image


「フワフワしてた」


その印象。


「そうなの?」


「そうですね。
夢がなくってフワフワしてました。
ただ、でもフツウとは違っていたから、
みんなと群れたりはしなかった。
だから他より飛び出ている。
友だちが少なかったわけではないけど」


「飛んでは行かないの?」


「種があって。それで、ここにはいる。
その種で、他とは違うという確固としたものはあるって感じです」


「へえ、そうなんだ!」


「う~ん???」


いまの私から考えると、
あの頃の自分って(しかも大学卒業するまで)
なーんも考えてなかった。
親はレールを敷くタイプじゃなかったから、
自分でレールを敷いて、
でもその先にあるものをなんも想定してなく。


いまとなれば、「バカバカ自分!」!って
複雑な心境になる。


だって、案の定、今の自分につながっている。
いい意味でも悪い意味でも。


でも、「そうですかね・・・なんも考えてなかっただけですよ」


っていう私に、
「でも、他と比べても抜きんでてるじゃない?
確固としたものはあったんでしょ。
すごいよね!」


と、彼女は、何やら納得している様子・・・


私は単に変わり者街道を突っ走ってきた、という感じなのだけど・・・
何か、他のイメージが映っているのだろう・・・


「ほかのひとと違う」
ユニークさを求める。
求めているわけでもないけど、
自然と浮いている。
群れない。
溶け込みはしないけど
外れたりもしない。


あるときは、それが心を突き刺すトゲになっているときもあった。
「不思議ちゃん」って言われたり
「変わってるよね」って言われたりする中で・・・


でも、今は違う。
ユニークな私でいい、むしろそれでいよう!と思う。
そんな気持ちでいると、言われる言葉が変わったりもする。
「他の人の予想の上を行く回答をするよね」
「発想が面白い!」


もし、私の人生が「夢がなかった過去」のおかげで
いまにつながるのだとしたら・・・
それはそれでとてもとても貴重な過去だったのだ。


*注意*こっからは長くなっちゃうので、読みたい人だけどうぞ。


で、これが面白いのは、まだある。


今の自分にとらわれないようにするために
「過去の自分の夢を考えてみよう」っていうことだった。
が、私には、「いま」につながる経験となった。


そして、


おもしろいなぁPoints of You®
である。
私が捉えた視点と、彼女が捉えた視点が
完全一致したかどうかはわからない。
それが起きていることを実感するのも貴重な経験であれば、
同じカードを見て違う視点を聴くのも、とっても新鮮。


少なくとも、
彼女が捉えた視点を考えていこう、
そうした中で、
自分の価値というものを考え直すきっかけになった。


そして何より、
このことばにとても肯定された気持ちになっている。


「でも、他と比べても抜きんでてるじゃない?
確固としたものはあったんでしょ。
すごいよね!」