自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

【人生が変わる】聴くちから

A bore is a person who tells you when you want him to listen.

Ambrose Bierce

 

退屈な人とは、こちらが話を聞いてほしいときに限って話し出すような人である。

アンブローズ・ビアス

 

コミュニケーションについての分野から。

 

退屈っていうより、

話すのが嫌になるパターンの典型例な気が。

 

とりあえず、カウンセリング、心理学を学んだ身としては、

これが大事なのだ!と言われまくってきた。

傾聴=アクティブリスニング

 

要するに、良く聴く、ということだ。

 



f:id:Meism:20200404003911j:image

 

一方的にやたらと話し続けている人を目の前にすると

アガガ~ってなる。

どんなに話が楽しくても、そのうち疲れる。

ときには、自分のネタを話したくなるときもあったりするけど、

口を挟めない

とか

こっちだって悩みあるんだよー

とか

あ、それ、私も経験したことあるのっ

て言いたいのに言えんわあ~

とか・・・

 

ひとって自分が認められていると感じると

満足できるんね。

だから、話したいって気持ちを止められちゃうと

ガッカリ(´・_・`)する。

自分を認められていない気になる。

 

会話、振り返ってみよう。

自分だけ楽しかった、じゃないかな?

お互いに、楽しかった!がいいよね。