自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

【人生が変わる】伝えたいことの優先度

If you have anything to tell me of importance, for God’s sake begin at the end.

Sara J. Duncan

 

大事な話があるなら、お願いだから結論を先に言って。

サラ・J・ダンカン

 

コミュニケーションについて。

おっと笑

女性の名言としては

想定外かも!

女性は、考えがまとまらないままに話しますもんね。

女性にとっては、コミュニケーションは、

感情を共有するのが目的。

 

では、効果的なコミュニケーションを

考えてみましょうか。

 

私は長年

トーストマスターズ インターナショナル

という国際的な英語のスピーチのクラブに

参加してました。

良いスピーチとは?を追求するわけです。

スピーチとは人前で話すことですが、

コミュニケーションスキルを磨くことにもつながります。

 

スピーチの構成についても

学んでいくことになります。

最近は、日本の論文・ビジネス文なども

海外方式になってきて

ご存じでしょう。

 

大抵はこんな展開

導入

主張・提案(=結論)

論拠

結論(再確認)

 

大事な話であればあるほど

結論は先に言いましょうねっ!

そのほうがより伝わります!

 

あなたは忙しい。

あなたの友だちも忙しい。

あなたの同僚はもっと忙しいかも。

あなたの取引先も多忙を極めてるかも。

 

はい、結論は先に言おう~

あなたの時間も無駄にしない~

 

でもま、

男女のうまくいかない恋愛模様とか

結論になかなか行かないから

おもろいんですけどな!笑

 

↓ そのもどかしさ!

  このマンガかわゆすよ♥️


f:id:Meism:20200423105145j:image

 

あっ、

ちなみにトーストマスターズなにそれ?

興味あるわー

てな方、どこのクラブも

最初3回は無料で参加できます!

全国にクラブありますよ。

英語だけでなく、

日本語・バイリンガル(日英)・中国語とか

 

↓私が参加してたのはここ

 ※ コロナの状況で

   今はオンラインで定例会してますね。

http://district76.org/ja/ introduce/minami_aoyama_ business/

 

◆ オンライン対面セッションは、お問い合わせ下さい。

→ Points of You®️

  イスラエル発のカードを使ったセッション

→ 傾聴カウンセリング

 

お悩みを聞いて欲しい、前に進みたい気持ちがある、など、内容に応じて対応いたします。

mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp