自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

【人生が変わる】最初に●●したひとは・・・

He was a bold man that first ate an oyster.

provevb

 

最初にカキを食べた男は勇気があった。

ことわざ

 

人間について、のテーマの中から・・・

ウーン。。。

それ言ったら、私にとっては、

なめこエノキダケ(きのこ類)とか、

なまこ、とか、ウニとかも謎ですわ!

特に、タコ?

海外では悪魔の生き物!とか言われながらも

日本人は喜んで食べてますやん?

 


f:id:Meism:20200424161119j:image

 

よく考えて下さい。

あんなウネウネして伸縮自由で、

ネバネバして、色も変わって

姿もグロテスクで、足もたくさんあるし、

墨を吐くし。

なぜ日本人はあれを喜んで食べるようになったのだろふ・・・

(いや、タコ嫌いとかではないですよ。

瀬戸内ではタコ飯有名ですしね)

 

勇気があったと言うよりは、

価値観の違いなんだろうな、っていつも思う。

 

ほら、太古って、

想像ですけど、

食べることで必死な生活してたと思うんですよ。

特に、寒い冬なんか食べるものなくて。

口に入れられそうなものは

なんでも口に入れちゃうというか。

今の私たちだってしますよね、

お腹空いてたら。

 

ほら、カキって冬が旬の貝ですよね。

痛そうだし、岩に張り付いてるし、

良く分かんないけど、

砕いてみたら身っぽいのあるから食べてみよ、て。

格闘しただろうなあ、最初は。

 

あー

当時のひとの必死さを想像したー

 

ンでもって、

あたったりもするんだわー生ガキですやん?

私はあたったことないのでわかんないけど

ヒョエエエ、なんだこれは?!

ゲロゲロゲロ~

とか・・・

 

サバイバルってそんなもんだ。

ヘタに知識がないから

コワイものなんてないし。

 

でもきっと食料を得たときのよろこびといったら!

きっとみんなで小躍りしちゃうくらい

嬉しくもあったんだろうなアー

 

さて、

現代人。

 

どうですかね?

私たちにとって

カキを食べるってどういうものですか?

 

 

◆オンライン対面セッションは、お問い合わせ下さい。

→ Points of You®️

  イスラエル発のカードを使ったセッション

→ 傾聴カウンセリング

 

お悩みを聞いて欲しい、前に進みたい気持ちがある、など、内容に応じて対応いたします。

mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp