自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

【人生を変える】人間という動物

Man is Creation’s masterpiece; but who says so?

Elbert Hubbard

 

人間は造化の傑作。しかし、そう言っているのは誰なんだ?

エルバート・ハバード


f:id:Meism:20200427223419j:image

 

人間についての名言。

このハバードさんは『ガルシアの手紙』という

ベストセラーを書いた人らしい。

名言もたくさん。

 

彼の名言のほかのものを見ると、

ひとを励ますようなものが多いけど、

この名言はアレッという感じ?

 

それでふと、たまたま今日聞いた質問を思い出した。

このコロナの事件が起こったことに対し、どのような意味を感じますか?

 

ハッ、そうか

と思った。

考えてなかった。

今回のことは自分の人生を振り返ったり、

これからのことを考えるきっかけになった、

と思っていたのだけど。

つまり、コロナが引き起こった事象、

および、それに伴って起きた世界的事象を、

地球から見た視点で、とか、

人間の歴史的に捉えて、

どういう意味を感じるか、という観点。

 

この機会に、

SDGs ※ のイベントにもたまたま参加したりしてたのだけど。

※ SDGs = 持続可能な開発目標

https://www.jp.undp.org/content/tokyo/ja/home/sustainable-development-goals.html

そのイベントの中でも、参加者は

これから持続可能な世界をつくるために、

今回のコロナはどんな影響となるか、

という話をしていた。

それもたまたま昨日。

 

ひとによって視点は違う。

注目するところは違う。

興味関心も違う。

私が欠けていた視点や関心もある。

 

ヒトという生き物。

ヒトという生き物には限界はある。

ヒトは、環境を変化させられる力をもっているけど、

環境で左右される動物に過ぎない。

 

これから新しい価値観の世の中になる。

そのなかでなにが必要とされるか。

人々はなにを求めるか。

幅広く視野をもつことが、生き残りにつながるだろう。

 

 

◆オンライン対面セッションは、お問い合わせ下さい。

→ Points of You®️

  イスラエル発のカードを使ったセッション

→ 傾聴カウンセリング

 

お悩みを聞いて欲しい、前に進みたい気持ちがある、など、 内容に応じて対応いたします。

mustlemustle2013_0108@yahoo. co.jp