自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

はじめる

 


あなたは、何かを決意して、『はじめる』をしたことがありますか?


例えば、ちっさいものからだったら、家の中でできる趣味を始める、とかからかもしれません。
おっきいものもあると思います。
会社経営を始める、とか。

 

 


わたしは『じぶんを変える』とはっきりと決意した時があります。

 


初めて意識したのは、小学校を卒業し、中学校へとあがるとき。


「自立するんだ。勉強も自分でやる」


小学校では、両親が買ってくれていた月次の学習教材を無駄にしていました。
夏休みの課題も、始業式前に徹夜してやっていました。


が、意識してからは、夏休みが始まったら先に片付け、
残りは遊び倒すようになりました。
学習教材もせっせとやりました。
つまづいたところがあったら、解きなおしなどもやっていた記憶があります。

 


次は、英語教師として働き始めて、2校目での3年目だったと思います。
県立学校で、非常勤教師として勤務していました。
教員採用試験に落ち続けていて、恋愛も片思いでうまくいかず、モヤモヤしていた時でした。
ここではものすごい変化をしました。


苦手な運動も始めました。
お風呂にゆっくりつかり、ダイエットを意識しました。


結果、2週間で5キロ落ちました!


英語の勉強はやっていましたが、もっと本気になりました。
仕事後はマクドナルドに通い詰め、深夜までひたすら勉強したりもしました。
学校に残り、教員採用試験の問題の決めた内容が終わるまでは、帰らないなどもしていました。


おかげさまでTOEICの得点がグッと伸びました。


もともと明るかったのですが、突き抜けて明るくなりました。
いろんな人に「変わったねえ、ほんと」と言われ、生徒にも「何があったんですか!?」と言われました。

 

 


東京に出てきては、「はじめる」は、たっくさんやっていました。


なにをしたらいいのかわからないから手当たり次第。
なんでもピンときたら手を付けました。
勉強したり、セミナー参加したり、イベント開催したり・・・


手当たり次第から、広がっていき、


日本メンタルヘルス協会に通い、心理学を学び、


今、心理学の面白さ、万能さが身にしみてわかり、
実際の生活のあらゆる場面で役に立っています。


Points of Youとの出会いがあり、


学びを通して、いろんな人と出会い、
ワークショップを開催し、
自分にできること、だれかに役立てること、他にないもの、を追求しました。

 


そのあたりからは、手当たり次第だったので、
「はじめる」という意識は強くあるとは言えなかったかもしれません。


つかんだもののつながりがどこかにつながって、
流れ流れて、行きつくべきところに行く、というイメージでしょうか。

 


でも、大きなきっかけは、Points of Youがくれたと思っています。
心理学の学びは、人生の支えになってくれました。

 


そうして、フィリピンへと出ていくことにもなりました。

 


ところで、このたび
『何かを始めた女 Expo 2』
というイベントに出店することになりました。

 

 

出店を呼び掛けてくださったのはPoints of Youのつながりの方、きみーさんです。


なにかよくわからないけど、ピンと来たので出てみようと思って申込みました。
が、そうすると、


何を始めた女


なのかを名乗らなければなりません。

 


はて・・・

 


と困りました。

 


何を始めたといえるのかいな、わたしは?

 


とりあえず、モンモン・・・


Points of You愉しい・・・なんで愉しいの?


発想が自由にできるからだっ
カードを見て、妄想が繰り広げられるのを自由に楽しめるのが、たいそう満足。
しかも、私の場合は、他の人のイメージをひろーく拡大してあげるのが好き♥ たのしい❤


Points of Youをやってきて
自分の意見をはっきり言うのを敢えてできるようになった。
今まではどうだったかはわからない。
でも、仕事などやイベントの場などで、他の人との意見が違っている、視点が違っていても、言う選択をできるようになった。
まあ、そのことに対する影響も考えるけど、わたしが言うことで別の視点を提供できていると信じている。


それからそれから・・・


天然ちゃんと言われても気にならなくなった。
むしろバンザイ~~~
まあ、正直、まだ警戒心は残っていますけど。
それでも、ユニークだね、他の人と違うよね、って言われると、むちゃハッピー♪


教員時代なんかのときに、天然ちゃんだからね、ズレてるよね、って言われると
密かに傷ついていた。
考え方が「日本人の発想からは離れている」って言われることもよくあった。
一般的な考え方って何なんだろう?っていつも思っていた。


ひとはジャッジをする。
多数意見を正で、少数意見を不正みたいに。


でも、地動説を唱えたガリレオ・ガリレイは、最終的に正しかったよね。

 


ユニークなひとって、いい意味でも悪い意味でも使う。
日本だと、笑わせるようなオモシロいとを言うひとって、意味で。


でも、英語だとちょっと違う。
このものにしかない特性みたいなもの。

 

 


今の私を見てみよう。
どんな私になってる?


いろんな経験を通じて・・・

 


わたしはやっと、「私はわたしらしくっていいよね」って認めてあげられるようになったよね?

 


変わっていたとしても。
ヘンタイでも。
不器用でも。
真面目でも。
やたらと行動したくなっても。
いまだに恋愛が苦手でも。


自分サイコーじゃない?
自分のユニークさ、わたしにしかないレアメタルだよ~~~

 

 


ということで・・・

 


f:id:Meism:20200629162915j:image


【自分のユニークさを満喫しはじめた女】


って名乗ってみました。


イベントは7月7日(火) 13:00 - 16:00


遊びに来てほしいです。

あなたのユニークさを見つけましょう!

そして、私のように、

そのユニークさあってこそのじぶん!

と、まんきつしてみましょう♥️


普段の日ですので、難しいかもしれませんが(;'∀')
30分参加だけでも可能です!


Remoという会議システムを使います。URLをクリックするだけで参加できます。


詳細は今後またお知らせしますが、ぜひチケットを先にゲットお願いいたします♪

↓こちらからお申し込みできます。

https://nanihaji2.peatix.com/


ところで、上記のPoints of You仲間、君野 和美さんも、出店をされています。

 

【サードキャリアを応援し始めた女】


Points of Youを、私が提供する方法とは違う観点で、楽しめると思いますよ♪

 


******************* 

あおちゃんのPoints of Youの対面セッションにご興味がある方は、以下へメールくださいませ。
mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp