自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

じぶんを発信する

 

コロナは地球に変化をもたらしました。


時代は、仮想(バーチャル)の時代、国境を超える時代、場所を問わない時代が進んでいましたが、
その流れが加速されました。


一時はもとに戻る流れもあるでしょうが、
今までの時代の流れを見ていくと、元に戻るということはないでしょう。


黒電話からプッシュ電話へ、公衆電話から携帯電話へ
便利なものに触れた人間は、便利を手放さないものです。


人間とは、もともとテクノロジーというものが好きなんだろうなぁと思います。
そこが、人間がほかの動物と違う進化を進めてきた理由だと思うので。
人が猿より進化したのは、歩けるようになったことではないです。

火を使うことを覚えたことです。

 


わたしは、生まれは愛媛県です。
生まれてからずうっと愛媛から出ませんでした。
大学も愛媛でした。
しかも、仕事の場所も、運がいいというべきか生まれ育った県庁所在地・松山でした。
教員の仕事です。
教師は常識を知らない、とたまに言われたりもしますが、
教育に情熱を持ったかたばかりでしたが、狭い世界でした。

 


そこから、東京で民間企業で働き、
中小企業の日本企業で働き、
外資系企業で働き、
ものすごい世界が広がりました。

 


さらに、フィリピンに出ていき、
日本でない文化・社会を知りました。

 


今、コロナの影響を受け、日本に戻って。
日本では、ステイホームが世間を騒がせていました。
特に東京にいたときは、小池知事のことばに反応し、
みんなが慎重になっていましたが、比較的外に出ている人もいる様子。


いっぽう、フィリピンは、わたしが戻ってくる直前から
完全封鎖が始まっていました。

 


そんな中、オンラインで情報発信を始めた人たちを見て、
時代の変化が加速していることを漠然と悟りました。


わたしはもともと経済的自立をしたい、もっと国際的な人間になりたい、
そこから私の身の回りの人になにかを伝えられないか、
と思ってフィリピンに出ていきました。

 


個人の時代が来る

 


ライフシフトは必要と思っていました。
でも、もっと加速する。


経済的自立を本気で追及するなら、今すぐ始めないと。
ITの加速で、ビジネスのトレンドはものすごい速度で変化しています。

 


個人の時代が来たら、個人には何が求められる?

 


じぶんを発信する

 


これです。


なぜなら、何をするにも営業を自分で行わないといけないからです。
じぶんを知ってもらわないといけない。

 


正直、私もじぶんを発信する、とか苦手。
今はFacebookの投稿を楽しめていますが、Facebookを知ったころはなにをすればいいのかわかりませんでした。


でも、私もだれかに見せてみたいものはある。
伝えたいものがある。
すこしでもいい、わたしがこころに持っている情熱を感じてほしい。

 


文章は苦手。
(むしろことばを発しているほうがまし、と最近気が付きました。)
正直、じぶんのなかにもっているものを出すとか、恥ずかしい。
(別に隠したいとかでなく。あ、隠したいことがないわけではないです)


でも不思議なもんで、出しちゃうと、そこはそれ、
昔の彼氏からもらったものを捨てるような感覚です。

 


出しちゃったら振り返らない。

 



f:id:Meism:20200701015440j:image

 


ヒヤヒヤがゼロとはいいません。


出しちゃったら、それがわたし、って感じ。
文字に起こしてみたことで、じぶんが見える。

 


でね、


HPつくろう!


と決意したわけですよ。

 


これからの時代に負けたくない。
(なにを指してかはわかんないけど)

 


たとえば、この人すてきだなぁ~と思えるひとがいるとして、
やっぱりそのひとが言ったことばとか、名言とか、文章とか、
かっこいいなぁ、すてきやなぁ~とか思うわけですよ。


こんな人みたいになりたいなぁ~って。

 


そしたら、じぶんでも、じぶんを発信しなきゃいけない。

 


そんなことをツラツラ思っているときに、
松本 崇さんという方に出会いました。


彼も時代の先を行こうと今いろいろと学んでいるそうです。
その彼に、以下のHPサービスを教えてもらいました。


https://exp-t.jp/et/1g3b/1M

 

イベントのサイトを運営している『エキスポ』が
このコロナの中で、新たに始めたサービスです。


いまなら、なんと無料で5ページ作れる!とのこと。
せっかくなので、私つくってみたんですよね。
どんな感じなのかとか、わたしは何をやりたくて、何が提供できるのか、
見える化したかったので・・・

 


すっごい楽でした~
実はほかのHPサービスもちょろっとだけ試してみました。
が、圧倒的に、サイポンが楽です。


正直言って、最終的にこのサービスを使うかどうかはわかりません。
なぜなら、わたしは国際的に使えるサイトを使う必要があるんです。
しかも、いろんな人に仮で作ったページのダメ出しをくらいました・・・
ふぎゃぁ~~~

 


でも、ちょこっとやってみようかな?
試してみよう!
という程度なら、サイポンで十分です。


じぶんを発信する


やってみませんか?


ほら、いま私は『何かを始める女 Expo2』出展者ですよ~
 ※ 詳細は、昨日6月29日(月)の私のブログ投稿をご覧くださいませ♪

 ※ チケットはこちら

https://nanihaji2.peatix.com/


始めてみましょう!


あなたが見えてきます。