自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

【人生が変わる】病は気から

A man too busy to take care of his health is like a mechanic too busy to care for his tools.

Panish Proverb

 

自分の健康を気にかけすぎる人は、道具の手入ればかりしている機械工に似ている。

スペインのことわざ

 

幸福について。

 

うーん?うーん?

健康ばっかり気を遣って、日常生活のパフォーマンスが落ちるってことかな?

道具の手入ればっかりしてても、機械工さんは技術次第ですもんね。

 

新型コロナウイルスの騒ぎを見ていると複雑な心境になります。

毎日たくさんの感染者が出てるし。

封鎖をしていた国から帰ってきたので、日本って平和やねーとひたすら思う。

でも、外に出られないモンモン感は、逆に閉塞感と不健康さを招くしなー

 


f:id:Meism:20200406000244j:image

 

病は気からと言うけど、それってほんとやな、って思う。

フィリピンでは、パワハラ社長に精神的苦痛を受けて、良く寝込んでた。

人間って、こころの状態でからだに出るんだな、っていうのは、これまでもよーく分かってたけど。

 

健康でいなきゃっ!とか不安であったり、

コロナウイルス感染するかも?!と疑心暗鬼になりすぎたり、

は、きっとこころに良くない。

だからといって、

密集地に出掛けていって良いわけでもないけど。

 

自分がしあわせだなーと思える生活を送ること、たいせつですね。

封鎖されてもひとと会話する時間をつくる、とか、

室内でできる運動軽くやってみる、とか

おいしいものを食べるようにしてみる、とか。

ちいさなしあわせ探し、しあわせつくりを、心がけること。

 

しあわせだなーと思っていたら、

健康なからだが保たれる。

達人は道具は選ばず、一流の仕事ができる。