自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

【人生が変わる】後ろ向きに歩くとどうなるか?

 
Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.
Soren Kierkegaard


人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない。
セーレン・キルケゴール

 


デンマークの哲学者(1813-55)の名言。
キルケゴールさんと言えば、『死に至る病』という本が有名でしたよね・・・

 


f:id:Meism:20200704012448j:image

 

イケメンやっ、て一部人気らしい。

なんだろ、若いから?

アンニュイな感じが?


実存主義の走りを創ったともいえる人らしい。


何やねん、実存主義・・・
昔習ったけど覚えてません。


ん~ 
・人間の存在を哲学の中心に置く
・人間は本質(存在理由や目的)のまえに存在する
・存在とは動的なもの・・・つまり変化する


って感じ?
調べてみたことのまとめ的な・・・


ついでに、「主体性」という概念の発見者なのだって。
ん~ ・・・ということは、それまでは、「主体」という考え方はなかったってこと?
ひぃ、人間どうやって生きてたんだ?

 


リーダーシップとか、よりよく生きることを考える時には、
必ず言われる言葉「主体的に」「主体性をもって」。


自分で問題を自主的に捉えて、自分で解決策を提示していくってことですよね?


その思考がないってことは、じゃあ、言われるがままバンザイって感じ?
概念化されてなかっただけなんだろうけど・・・


概念の発見って時代を反映することが多いわけなので、
それまでは「主体的な生き方」っていうものは存在してなかったってことだ。

 


そこから考えると、現代人、主体性をさらに追及していく傾向。
個人のちからがますます求められていく時代。

 

 


この名言、英語としては、
backwards 後ろ方向に(副詞) と forwards 前方向に(副詞)
の対比が入っているのがいいですね。

 


主体的に見て、
人間は、自分というものを理解するのは、
過去に培ってきた経験や自分の特性からだけですね、たしかに。

 


人間は、【 イマココ 】にしか存在できないのですよ。


なので、常に、未来の方向を見て、生きるしかない。

 


ところで、この名言の本を創った著者のかた、


ボヤイテマス


「実際には過去を向いて生きる人のほうが多いようだが・・・。
後ろ向きに歩いているなら、何に当たっても文句は言えないと思う。」


だって。

 


ん~ 確かに、電柱に当たったら痛いなあ~
犬のう●こも踏みたくないし。


でも、イケメンに当たったらハッピーかも❤

 


まじめ~が続いたんで、思いつくままダラっと書きました。