自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

ただいま修行中です

 
とりあえず、先週ブログを再開してみる、と告げて。
その日を除けば、5日連続で更新ができた❤

 


実は7月4日(土)も書けるか・・・と思って、
書けることを考えていたのだけど・・・撃沈してしまっていた・・・


要するに、気が付いたら寝てしまっているというやつを発動してしまった(;'∀')
 ※ ちなみに、その時書こうと浮かんでいたネタは、意識とともに消えてしまった...( = =) 


私の特技、なんかやっている途中でも、
たまに、気が付いたら記憶がなく、お布団の中にもぐりこんでいるというやつだ。


自分でも何と器用なのだろう!?と思うが、発動してしまったら仕方がない。


この特技には、高校生のときでも、しょっちゅう発動しており、
テストの大事な期間もまったく関係がなかったので、
きゃーっ、3科目のうち、1科目は何の勉強もしてないままだぁ~
なんてふつーにあった・・・

 


まあ、このブログ自体、毎日やるつもりはなくて
移行するまでの間は、もう少し真面目に向き合ってみよう
というくらいの気持ちでいるので、大したことではない。

 


とはいえ、本来の私は、


決めたら絶対にやる


で、いま決めたら絶対にやる、に向き合いながらも、


手放す、


ということにも向き合っているところという感じ。

 


そうそう、この間、テレビで素敵な表現を聞いたのです。


サンドイッチマン芦田愛菜ちゃんの番組で
『子ども物知り博士』とかなんとかいう番組ありません?
母が、好きでいつも見ているのですが、たまたま私も一緒に見ていました。
 ※ 私は本来はテレビを見ないのですけど、
   実家にいるので、せっかくなのでたまには楽しませてもらっています。


でね、11歳、最年少で、「整理整頓アドバイザー?1級」を取った女の子が出てて。
彼女が、「手放しましょう」といった言葉に対して、
「要は捨てるってことですよね?」と誰か芸能人が言って、
彼女が「ちがいます!」と。


「手放すとは、譲渡する(人にあげたり、メルカリなどで売ったり)、再利用する、捨てる です」


ドきっぱりと!!!


おお~~~~
と私、感動!


きっとね、この知識は一般的だろうし、
この資格を持ってる人ならだれでも言えると思うのだけど。


この彼女、きっと、
断捨離というか、整理整頓を通じて得る
人間の生活や生き方の真理のようなものが見えてるんだろうなぁ
って感じたのです。

 

 


f:id:Meism:20200706023629j:image


で、話は戻って。


わたしは、手放す、が苦手で・・・


「もったいない」精神が強いと言えば、いい表現にはなるけど・・・


あと、整理整頓も苦手。


で、それも、思考と一緒なのだと思う。
思考の整理整頓も苦手。


でつい、先日、最近毎日やっているライブ配信の中でも、
気が付いたということを話しました。


あー、私、思考、断捨離してないわ、て。

 


あれもしたいこれもしたい、でもって、あれもできそうだ
って、なるのですよね・・・
そのたびに、いろんな発想やそれにまつわるアイディアが
ワンワンと頭の中で渦巻きます・・・

 


でもって、すぐ行動したくなるんですよ。

 


でね、何が問題っていうと。
時間が無駄になるわけです。


1 全部はできるわけないのだから捨てるべきものも必要
2 すぐに行動に移して終わらせれば問題ない

 


で、私の場合、2は得意。
でも、全部はできない。

 


きっぱりと覚悟をして、「捨てる」がいるのですね。
 ※ 思考やアイディアは、譲渡や再利用は、でききれないものもあるので・・・

 


一方で、
意味がありそうだから、育てるために、
2をしたほうがいいものもある。

 


そのあたりの区別をするのが以前は嫌で、
全部全部やってやる!
で、やり散らかしてました。


東京にいて、フィリピンに出ていく直前までの何年間かはそんな感じ。
おかげで、すごく成長したし、
今の私があるのはその時のおかげ。

 


でも、年月は経つから年とともに体力にも向き合わなきゃだし、
プライベートの時間を確保することも意識しなきゃだし、
ほんとうに手に入れたい夢があるのであれば、
それにより近い道を選ぶほうがいい。

 


そのあたりは、バランスだろうと思います。


人生の時期で


全部をやってみる
が必要な時もあるだろうし、


今は待ってみる
と決める時もあるだろうし、


探してみている時期
と思える時もあるだろうし、


どこに比重を置くかは。

 


でも、ふと、がむしゃらにやっていた時期があったから、
今、バランスが大事なんだ、なんてことにも気が付いているとも言えるかも。
あの頃は、「待ってみる」なんて選択肢なかったもんなぁ~
というか、見えなかった!

 


ブログも書きたいネタはないわけでないけど、
感性の人間の私は、思考がぐるぐるし始めるとダメ。


わたしの言いたいことなんだろう!?!?


ぐるぐるぐる・・・


以前、【人生が変わる】の親子関係のことを書いたとき、
書きたいことがわからなくなって、1週間以上もいったん置いてしまった(;^_^A

 


きっとブログ書き慣れている人は、
日頃からネタとか溜めてるのかもしれないですね。
メモとかちゃんと取ってね。

 


ということで、結局何が言いたいのかってことだけど、


私はいま、わたしの手放し方を、見つめているということかな。

 

 


・・・決して、このブログを真面目にやらないっていう意味じゃないですよ!

 


みなさんは、「手放す」ということば
自分の生活や人生にどう取り入れられそうですか?