自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

恋MaPは、 カ ー ナ ビ ?!

 
さてさて・・・
恋愛に特化したお悩み解決コミュニティ『恋MaP』

 

ここで作り上げたいものは
恋愛の「カーナビ」機能
と言いました(^^♪

 

な、なんやねん、「カーナビ」って?
って、あれですわ、車を運転するときに、行き先を指定して、道案内してもらうアレ。
小さいテレビみたいで、変な地図が表示されてて、女の人の声で急にしゃべりだすやつ。
・・・え? わかる?

 

カーナビなくても行けることもあったり、
俺は地図を見るッ!

でも、いいのだけど、あれ、便利じゃないですか?


『行き先』さえ指定すれば、そこに連れてってくれるんですよ~


f:id:Meism:20190423125823j:image

 

もちろん、相談者は、ドライバーです。
どんな車に乗るのかは、ドライバーさん次第。


でもね、「行き先」わかってない人が多いですよね?
どんな人を「彼氏・彼女」「将来の伴侶」にしたいのか・・・
カーナビに行き先を入力してないまま、運転しようとしているひと多っ・・・
そりゃ迷いますわ・・・
てかそもそも行き先ないままに、ふらふらしてるだけですわ・・・

 

『恋MaP』では、ちゃ~んとそのあたりのサポートも考えてます。

 

『行き先』


自分の大事にしていること、好きなこと、価値観、探ることが大事です。
探るためのお手伝いは、恋MaPのメンバーができるのです。

 

で、「行き先」決まった~~~
でも、どう進んだらええんかわからんわ~~~
そもそも運転下手?
でも、それも訓練や練習でしょ?
そして、コツをあらかじめ知っておくこととか、
やっているうちにコツを覚えていくことでしょ?
そのあたりの運転のコツは、にっし~がフォローしてくれるんです♪

 

恋愛心理予報士ですからね!
「●●だったら▽▽になるっ」「■■したら、@@になるっ」
と、天気予報のように、予測して、先手を打っていけます。

 

でね、ビシッと押さえておかなければならない曲がり角とか、
どっちに曲がるべきか・・・
「カーナビ」で、しっかりと示しますよ??

だけど・・・あっ、曲がり角間違えたっ(;^ω^)
逆走してしまったぁ~~~

 

でも、「カーナビ」って・・・軌道修正しますよね?
勝手に。
新しい道を示してくれます。

 

そう、『恋愛に正解なんかない』んです。
たまには間違ってしまうかも・・・
でも、大事なのは軌道修正できるかどうか・・・

もしかしたら、違う道で、時間がかかるようになるかもだし、
違う道で、より早く行けるようになっちゃうかもですし、
あれ、っと気が付いたら、元の道に戻れてるかもしれません。

 

大事なのは、『行き先』。
そこに向かっているかどうか・・・

 

恋愛って、一番身近な、人生全体を占める悩みだったりする。
だれだれが好きな気持ち。
そんなのは小さなころからある。

 

最近は小学校でもお付き合いするっていうから、私にはついていけませんけど。
しかも、3日で別れたりするらしいから、ますますわかりませんけど・・・

 

んでもって、結婚して・・・
家族になって・・・夫婦として・・・
ぞんな異性間の関係性って、全部「恋愛」にまとめられるわけです。

 

もちろん夫婦になったらちょっと違うんじゃない!?っていう考えもある。
でも、そうでしょうか?
夫婦愛、って、やっぱり異性間での関係性であって、
男性脳・女性脳はやっぱり話題になるし、旦那はどうした、わたしはどうしたい・・・
意外と、恋愛のころの基本的な知識を忘れてるんじゃないかな?

 

旦那さん、奥さん、それぞれが、長年連れ添った相手だから、
【 〇〇で当たり前 】って思ってませんか?

 

そう、「カーナビ」機能は、そんな時に『行き先』指定が変わったりする。

車には、乗せられる人もいるわけ。

 

お付き合いしている人がいるなら『結婚』へ。
結婚しているのであれば、例えば『倦怠期を乗り切る』とか・・・

 

そんな風に、カーナビをイメージしながら恋愛という運転をするって考えると
楽しくなってきません?

 

なので、私たちは、「恋MaP」で
恋愛の「カーナビ」機能を作っていきたいのです。

 

じゃあ、今までどんなことしてきたの???

ちょっと、総集してみましょうか・・・また、続きます~

 

こんな私たちの次のワークショップは、第12回目!
第12回 恋MaPお茶会
4月27日(土) 11:00―
渋谷(参加者にのみ場所はお知らせします)
Facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/594861284355146/?ti=cl

 

今回は、マスキングテープアートでのモノ作りがメイン。
無心になってマスキングテープをちぎって貼ってちぎって貼って
ってしていると、無、みたいな感じになって、癒されます。
なにより、作品に自分の想いがあふれて表現されるから、面白い!!

 

マステアート わかこさんがファシリテーターとなりますが、
コミュニケーションのツールとしてマステアートを捉えています。
自分自身の想いとの対話。
あなたが恋愛に臨むものとはなんだろう、と考えてみたり・・・
恋愛で悩んでいるモヤモヤを吐き出したい!とか
これからの関係性を考えてみたいな・・・

ご興味を持たれましたら、ぜひお越しくださいませ!


連絡は・・・
青木 瑞恵
mustlemustle2013@gmail.com

 


f:id:Meism:20190423130151j:image