自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

Points of You®をやっていて良かったな~と思うとき

ちょっと語るかな~


Points of You®をやっていて良かったな~と思うときって? 
ちょっととある機会でそんなことを考える機会があって・・・
ちょっと自分にとって大事だったので、備忘録的に書き留めとこうと。
 
毎月第1土曜日6時~という超早朝でのzoom朝活があります。
藤沢 由美子さんというPoints of You®を初期からずっと広げ続けて下さている方が開催してくださっています。
Points of You®の情報共有の場であり、交流の場であり、勉強の場でもあります。
できるだけ参加しようと頑張っているのですが、朝早いこともあって、挫折することもしばしば・・・(;^ω^)
 
ところで、2月2日(土)のその朝活で取り上げてくださったのが
「Points of You®をやっていてよかったな、と思うとき」
実は、私が皆さんに聞いてみたかったことが、取り上げられてくださっていたのでした!
 
そこで、わたしは裏引きで引いたカードから、それについて話しました。
それがですね、自分でもすごく感動してしまったんです。
何をかっていうと・・・
〇ふっと引いたカードでいっぱい思いついたこと
→1 引きが良かったといえばそれまでだけど、
そんなにたくさんの視野をもって、カードを見つめることができているんだな・・・
て自分の成長を感じられました。
→2 自分が語った話が、まさに「そうその通り!!!」ってぴったりしっくり過ぎて・・・
  自分で、じ~~~んと感動。
 
で、肝心の裏引きで出てきたカードはこちら。
 


f:id:Meism:20190203141029j:image


で、何を言ったか。
〇いろんなものが集まって、中にはまじりあっている。
 そんな風に、いろんな人のいろんなものが感じられる。
 そういったいろんな人が集まる場を創ることができる。
〇こういうごちゃごちゃした感情が自分の中にある。
 その感情があるということを知ることができる。
〇ただ「そこにある」ということ。
 ひろい部屋に、この毛糸たちはぽつんとあるのだろうか、と思った。
 そうしたら、ただ「そこにある」ってことが大事なんだな、って思った。
 ただ「そこにある」っていうことを認められる。
〇Points of You®のトライブメンバーの暖かさ。
 この毛糸たち、なんでくっついてるんだろう~って思った。
 そんな感じで、温かい。サポートしあっている。
 
Points of You®を使う側としては、創る側の意識です。
ツールを使って、いろんな人が集まってくる場を提供し、みんながその中で大切なものを得て帰ってほしい。
Points of You®を学ぶ側としては、仲間意識の強さに助けられています。
私自身も完ぺきな人間でなくって、複雑な感情を持っていたり、弱さがあったり、自己承認がそんなに高いわけでなかったりする。
でも、学んでいく中で、仲間に支えられたり、刺激を与えあったりしているんだ~!
 
藤沢さん、いつもありがとうございます!
こういった場を提供してくださっている、それだけでも、とってもありがたいです。
これからも、成長し続ける自分でいよう!
いつか、このカードの見方も、さらに変わってくるのかもしれません。
人生のステージが変われば・・・