自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

同期の課題ワークショップ たかさん

 
さてさて、TCP同期(マスタートレーナーの資格を一緒に取った仲間)たかさんのワークショップに参加してきたお話を・・・
 
TCPに行って、課題が出されました。
【とあるプログラム①】 1回は8人以上、2回は10人以上で開催
【とあるプログラム②】 1回は8人以上、2回は10人以上で開催
期限は3ケ月以内で・・・・
 
えええええっ!?
10人以上!?
でした・・・
 
企業などで開催する機会のない私にとっては、大打撃~(;^_^A
なんとかしないとっ💦💦💦
 
で、仲間も開催するのなら、少しでも協力できるんなら、行こう!
 
で、受けました~
 
最初のワークショップの趣旨などの説明から・・・・
ムぅ~わたしにはない発想・・・
 
以下、つぎつぎとワークショップってこんな流れで開催する!という思い込みが覆されていきます。
 
最初のみんなの自己紹介タイムも、「えーっ」そうするんだ!?
その発想、ぜんぜんなかった~~~~
これもアリ🐜だよね!
 
そして、たかさん節らしく、
だれかの名言だったり、創始者ヤーロンの言葉だったりが時々差し込まれます。
なるほど~こんな風に使うのねー!と思いました。
これも、私の発想には全然ないから。
 
メインのワークのトピックは『働き方改革』でした。
おお、タイムリーなトピックだなぁっ
ここで、たかさんの『働き方改革』とは?の説明が入りました。
専用の参考資料付きです。
おお、そういうのも入るのか・・・もっともっと目から鱗・・・

 


f:id:Meism:20190202165425j:image

 
そんな中から、今回のワークショップのなかから考えていくテーマは、『ワークライフバランス』に絞り込まれました。
ふむふむ・・・
参加者もいろんな人がいるし、『ワークライフバランス』であれば、考えやすい。
会社の研修なら、会社の課題も踏まえた、もっと絞り込んだテーマにもできるとは思いますが・・・
 


f:id:Meism:20190202170532j:image


参加者になるって大事だなぁ~
同じプログラムをするにしても、やっぱりファシリテーションは何百通り何万通りとあるでしょう。
面白い体験ができました!
たかさん、ありがとうございます~
 
で、受けてみて、私も私なりに同じテーマでワークショップつくったらどんなになるかなぁ~とか考えちゃいました♪
結局は、自分でやりたい!に戻るのですねぇ~~~

 

あ、あと、たかさんが並べてあったかカードがすごい綺麗にまとまっていて、ドン引き・・・ではなく、うわ、自分やばっ💦となりました。

が、やっぱり私はあまりに綺麗にカードを並べることに、全くの関心がないようです。。。ご容赦を。。。

 

最後にたかさんの勇姿!


f:id:Meism:20190202170631j:image