自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

Points of You®×ライフプラン → 自分の人生で大切な価値観、見えました(*’ω’*)  

さてさて、ライフプラン、Points of You®とコラボしたらどうなるのだろう!?
そもそも、コラボで組んだワークショップです。
 
ライフプラン作成前にカードを引きます。
1枚は、今までの人生
1枚は、これからの人生

 

私は裏引きが好きですが、
これからの人生、「うわっ」と思ったカードから
自分でも「深いな~」って思う信念が出てきました。

 


f:id:Meism:20181119001754j:image

 
そして、ライフプラン書き書き・・・
この辺りは、前回の記事で書きました~


さてさて、書き終えて・・・カードを引きます。
1枚、これからの希望を持てること
1枚、これから不安なこと
 
この話も、ひとりで考えていってもいいのですが、
ほかの人の、コメントやちょっとした質問が入ると・・・
ぐっと深みが出ます。
 
「あ、あれ、それは気が付いてなかったなぁ・・・」だったり。
実は私の真っ白なライフプランですが、ゆっきーの素敵な質問で埋まりました!
「カードで表すとするとどうなるんですか!?」



「・・・ぉぉぉおおー! その発想、すご~い~」
 


f:id:Meism:20181119001825j:image


埋めてみると・・・納得。
ああ、私って信念が大事なんだ。
具体的なプランはいらないんです。
手段もどうでもいい。
どう動くか。
動く中で、どう信念を実現していくか。
 
ゆっきーも学んでいるお師匠さんが教えてくれた理論で、
私のタイプは「信念」なんです、とのこと。
 
うん、私らしい生き方なんだ。
 


f:id:Meism:20181119001939j:image


もちろん、これで納得することがすべてではないでしょう。
納得すること、自分らしさを認めること。
まずはそこから出発なんです。
 
気が付いたら、それを貫くのか、
それとも変化を求め、違うアプローチを心がけよう、とするのか。
選択していくのは自分です。
 
私は私の人生でほかを捨て置いて大切にしてしまう価値観に気が付きました。
そして、それは今後の人生もずっと続くんだろう、と思います。
だからといって、そこだけにとどまっていて新しいものが創れるか!?
延長線ではない人生を選べるか!?
違うところに価値観を置いてみる、を試してみることもいいのかもしれません。
価値観の置き方を変えてみると、人生に新しいものが引き寄せられるかもしれない。
未来は無限大ですから
 
自分の人生を客観的に見つめてみるのに、いい活動だな・・・
と思いました。
 
Points of You®ライフプラン、ワークショップまた開催します。
今度は、もっと経済的な面も取り入れたいね~って
ゆっきーと話していました。
 
また、イベント立てます!