自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

同期の課題ワークショップ チサちゃん

 
TCP課題のワークショップ体験!
第3弾~🌟🌃☽
 
チサちゃんのワークショップに参加でしたっ
チサちゃんがFacebookに投稿してくださっていた「開催してみたい」っていうことばに反応し、私が「うっわ、参加した~い」から始まったのが、このワークショップ。
私のおともだちに「一緒に出ようよ~」って声をかけて、いろいろなつながりから集まってくださいました。
なので、知らない人同士がワラワラと集まっていて、それもまた楽しい♥
このひとが受けてくださるんだぁ~うれしいなぁ~ってワクワクしてました。

 


f:id:Meism:20190208193931j:image

 
さてさて、みんなで輪になって、自己紹介から始まりました。
結構この時点で、そのひとの傾向が見えてきます・・・
カードを見るのに、例え初めてでも、スッとは入れる方と・・・
なるほど、文字から入るタイプか・・・
そういう見方で見るんだなぁ~
などなど・・・
私にとっては「へぇぇ」な時間が始まるのです。
皆さんの最初に垣間見える個性を楽しむ瞬間です✨
デヘヘ・・・( ^ω^)/

 
さてさて、ワークショップは、マイフォトアルバム♥
お、今回は、こういう方式なんだな!
会場のつくり方やグループの作り方なども、ファシリテーターの個性が出るなぁ~って思います。
 
チサちゃんはとってもシンプル!
進行もシンプル! 説明もシンプル!
あまりたくさんの言葉を使うというよりは、限られた表現の中で適切に伝える、という感じ。
途中で入るちょっとした解説みたいなもの、も、あって、「そうなんだ~こんな風に進行するタイプだったのねー」と面白い発見でした。
進行の際の説明も、簡潔でわかりやすく・・・✨
参考になりますねぇ~~~
 
マイフォトアルバムのテーマは「この一年間でやってきたこと」。
一年間でかぁ~
3枚カードを選ぶのですが、同じグループメンバーのカードの選び方は、それぞれ違ってました。
仕事がお2人・・・でも選び方は違っていました。1枚ずつ別で「仕事」「家族」「プライベート」で選んだ人も・・・
私は、とにかく「一年間のなかでやってきたこと」とまるっとしたものを・・・
 


f:id:Meism:20190208194034j:image


そして、面白かったのは、【新月】ネタです。
ちょうど、開催日の2月5日(火)は、「中国の旧正月」「新月」が重なっていて・・・
新しいものが生まれるとき。
新月の時は、あらゆるものを捨てる時なんですよ~
新月から満月にかけ、願いを込めていくのです。
さあ、いったい「新しいもの何を取り込む?」そのために「何を捨てる?」
 
最後の最後に、そんな【新月】に思いをはせて、「これからどうする?」をみんなでシェア。
意外に裏引きでチャレンジした人がたくさん~
みなさんは気が付いていないけど、だいぶ内省が進んだのでしょう。
スルスルっとお話する人が多かったです。

 


f:id:Meism:20190208194053j:image

 
チサちゃん!
今回はありがとうございました~~~
チサちゃんの落ち着いていて、しっとりしたワークショップ楽しませていただきました~
時間のことだったり、進行のなかでの挿話だったり、チサちゃんのプロフェッショナル性を感じました。


そして・・・わたしの呼びかけに答えてくださった方がたくさんいらっしゃいました・・・
ほんとうにありがたいです・・・
体験してくださってありがとうございました!!!
私はいったい何をやっているのぞや?と疑問に思う人もいっぱいいるみたいなのですけど、体験してくださるのが一番うれしいです❕❕❕
自分のことをしっかり深く向き合う機会ってあんまりない・・・だからこそ、体験してほしい!!!