自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

ライフプラン、考えたことありますか?  

ライフプランって知ってますか?

私もちょっと前まで知りませんでした。
 
日本語にすると、人生設計なのですが、
【人生設計】は、「職業、結婚観、生きがい、居住地などの、生涯にわたっての自分の人生の充足感に主眼を置いた設計」を示しています。
 
【ライフプラン】とは、そこからさらに、金銭面からの生活設計を指しています。
これからのライフイベント(就職、結婚、出産など)をもとに必要な資金を割り出したり、
ライフスタイルなどからの将来的な家計を概算できるようになっています。
プランを出すのは、個人ですが、金銭面計算のお手伝いをしてくださるのが、
ファイナンシャルプランナーとなります。
 
ファイナンシャルプランナーのひとは
とても勉強熱心な人が多い気がします。
 
「資産形成は、人生の幸せ度を変える可能性がある」
っていうことをよく理解されているからではないかな、と思います。
そして、優秀なファイナンシャルプランナーさんこそ、
その人にあった、無理のない、最適で必要な資金、時には無駄な資金の流出を見抜きます。
 
今回は、ゆっきーというファイナンシャルプランナーさんとのコラボ企画をしました。
ライフプラン作成+Points of You®
 
ライフプラン作成!
自分はこんな人生にしたいぞっ!っていう妄想を書き出すだけ。
現実的な設計でも構いません。
まずは妄想を考える。
だって、それがあなたが幸せ、と思える人生になるはずですから。

 


f:id:Meism:20181119000645j:image

 
ゆっき~は言います。
「最終的に、理想とするライフプランができて、
それにどのくらいの費用が掛かるかわかって、
自分がこうしたい!って決めると・・・
みんな強い意志を持って、笑顔になって帰っていくんです」
 
わぁっ、それって素敵じゃない!?
お金のことで、笑顔になれるなんて!
みんな、わからないから不安だから、
「このままでいいんだろうか?」
って思うんですよね。
 
どうしたらいい。
がわかって、自分がそれに向かう行動がわかると・・・
わからなかったという不安が消えて、
これからの明るい未来が見える。
 
いいなぁ~
 
みなさんも明るい未来を生きたいですよね!?
ライフプラン、作成してみるのもいいですよ!