自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

【人生が変わる】ことばの価値

A good conversationalist is not one who remembers what was said, but says what someone wants to remember.

John M. Brown

 

会話上手とは、人の言ったことを憶えておく人ではなく、他人が憶えておきたくなるようなことを言う人。

ジョン・M・ブラウン

 

コミュニケーションから。

 

おっと!びっくり!

良く聞き上手になりなさい、とかいう。

コミュニケーションは、そちらの方をよく聞く。

カウンセリングなどの対人支援でも、そう。

 

でも、そうかも。

聞いてるばっかりいても、

この人は私の話を聞いてくれる良い人だ、で終わる。

たくさん話せ、というのではない。

ことばの価値をいかに知ってるか、かも。

 

ただの対話はこのプリンみたいなもので。

f:id:Meism:20200325013912j:image

見た目は美味しそう✨なんだけど、

食べてるウチに、ウヘエッ甘っ(;´д`)

となる。

 

じゃ、どうするか?

本人のこころに的確に突き刺さる良質なことばかけをすること。

別に、同意でも良い。

言い換えでも良い。

質問でもいい。

 

ハッとするひとこと。

 

というか、いるじゃないですか?

ひとのことばの揚げ足をとるひと。

言質。

そんなにはならない。

相手を常に越えていけるようにしておく。