自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

お約束の自己紹介です♥️

 


自己紹介にチャレンジ♪


昨日のブログで、今日は【ヒーローズジャーニー】のメソッドを使い、
自己紹介をする、とお伝えしました。

 


では、まず、【ヒーローズジャーニー】とはなにか?
からお話しますね。


ジョセフ・キャンベルさんという方が、
ローマ神話ギリシャ神話などを分析し、
英雄には一種のパターンがある、と発見したのです。


そのパターンをまとめたものを【ヒーローズジャーニー】と呼びます。


そのパターンは、ストーリーを自動的にドラマチックにします。
みなさんも、例えば『スパイダーマン』などの映画を見たりした時、
・なぜスパイダーマンは、スパイダーマンとなったのか?
スパイダーマンの苦しみ
スパイダーマンの前に現れた敵
スパイダーマンの勝利
スパイダーマンが最終的に得たもの


というストーリを見る中で、
スパイダーマンに共感して、
悲しくなったり、恐怖を感じたり、勝利に喜んだり
感情が動いています。
そこに物語のすばらしさがあるのです。


ジョセフ・キャンベルさんは、
【ヒーローズジャーニー】の旅を以下のような図で示しました。
旅立ちから、異世界での成長を経て、また故郷へ戻ってくる

 


f:id:Meism:20200712205129j:image


これらのパターンは、
ディスニー映画を始め、宮崎駿の世界や、
身近なところでは、ドラコンボールやワンピースといった
ジャンプなどの漫画でも見られることができます。


ではでは、そのパターンを
わたしが作った、Points of Youのワークに当てはめながら、
れいちゃんと遊んだ結果、
発見したストーリーでまとめて、自己紹介をお見せします。

 

 


始めまして。
愛媛県生まれ、愛媛育ち、みかん大好き
あおちゃんこと、青木 瑞恵です。


私は、社会人になるにあたり、
就職などで苦労しましたが、
最終的に、英語科教員として長年地元で勤務していました。

 


f:id:Meism:20200712204917j:image


もともと私は、『一匹狼』気質でした。
高校大学と友人はいましたが、一緒に遊ぶといっても
お互いの家を行き来する程度のインドア気質でした。
そのため、社会人となったとき、友人という友人がいませんでした。


英語科教員と勤務していて、
英語力や指導力に壁を感じ、
教員としての力をさらに上げたいという想いが生まれました。
その時に、たまたま同じ学校で働いていた
ALT(アシスタントランゲージティーチャー)の先生の旦那さんがやっている
トーストマスターズクラブという集まりを紹介されました。


そこで、世代や職業を超えて交流する面白さを覚えます。


人と人とのつながりがおもしろい!


トーストマスターズクラブを通じて知り合った仲間と
クラブで踊るということを体験したのもそれが初めて。
積極的になり、興味が出てきたイベントにひとりでも参加するようになりました。
車で遠出も積極的にし始めました。


ところがそのあと、
最後に勤務した私立学校でうつ病同然になり、
一念発起して、東京で民間企業で働く選択をしました。

 


f:id:Meism:20200712204942j:image


が、まったく仕事の文化・価値観が違います。
ブラック企業で務め、慣れない生活で疲弊します。


同時に、
「いったいわたしがやりたいことは何なんだろう・・・」
と途方にくれました。


自分が社会にいる意味を感じられず、
頭はごちゃごちゃ、どろどろで、
救いを求めるようにあれやこれやとさ迷います。


このころは何も明確なものが見えず、
とてもモヤモヤと苦しかったです。


Points of You®との出会いも、
そのさ迷っている間に出会いました。
「なんだろう、この謎のツールは!?!?」
でしたが、意味の分からないオモシロさがわたしの心を揺さぶり、
いつかこれを使って、だれかの役に立つ!
と、こころに誓っていました。


フィリピンへと出ていく決意ができたのも、
Points of Youというツールで
「ほんとうに自分がやりたいこと」を見つめてきたからです。


結局ずっとずっと、そうやって自分探しをしてきているのだと思います。

 


f:id:Meism:20200712205007j:image


でも、最近は、少し成長したのか、
自分を突っつく余裕が出てきました。


「それがあなたの本当の姿なの?」
という疑問に対し、意外な本心を探し求めてみたり。
密かに隠していた本心に気が付いて、ショックを受けたり。
そういうのを全部含めて、
「ああ、それがわたしなのね、それにずっとつきあっていくんだわ」
と、やっとじぶんを許し、認められたのだな、と。


自分のユニークさサイコー!!!
ひゃっほぉーと叫んでいます(笑)


そして、みんなのことを
もっともっと突っつきたくてたまらない私にも気が付きました。

 


f:id:Meism:20200712205027j:image


今の私は、サイキョーです!


目に映るものすべてに
興味関心マックス!


目に映るものって、
みなさんのユニークさですよ!!!


もうね、大好物です❤


ええ、なに、その反応は!?
ぐふふ、おもろいもんみてもうたわー💓
発見、驚愕、興味、喜び
満載!!!


みなさんのユニークさをもっと発見したい!
みなさんと遊びたい~~~
と、ムラムラしております♡


サイキョーとなった私には、
みなさんのユニークさを発見・開発する旅をご一緒することができます🌟
日本というくくりを超え、国境を超え、
ユニバーサル発想で、ともに、あなたを見つめてみましょう💓

 


ムラムラしているあおちゃんに、
それなら、自分のユニークさを発掘・開発してもらいたいわ、と思われた方
良かったら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


【ヒーローズジャーニー】メソッドを使った自己紹介を
一緒に考えてみたい方もどうぞお越しくださいませ。


mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp