自分らしさ探求~Me-ism~

自分らしく生きることを楽しむための書き散らしのブログ

じぶんの人生に新型コロナは、どう影響を与えたか

 
ブログまたまた更新できていませんでした・・・
やる気がないというよりは、自分の立ち位置にさ迷ってしまった感じでした。
 
このブログですが、
以前、恋愛のコミュニティを3人で運営していた時に稼働させたものなのです。
それで、ブログの扱いにもちょっと悩みました。
その時は、ブログ運用方法を3人で決めよう!という話でしたが、
私がフィリピンに出てしまい、コミュニティ自体が解体し、
それぞれがそれぞれの道を歩み始めています。
 
ご存知の通りと思いますが、
わたしはフィリピンに今住んでいます。
 
が、コロナの問題が起き、以前の会社が東京本社でのリモート勤務を命じ、
2020年3月23日(月)わたしは日本に帰ってきました。
 
そこからホテル暮らしでリモートワークをしていましたが、
4月末に、フィリピン支社の長年の赤字運営のために解雇宣告を受けました。
毎日深夜まで働き、土日も働き、
パワハラ社長の下で働らかされ、
会社の運営改善に燃えていたものの、

立ちはだかる壁がうっとうしすぎました。
日本人営業はどんどん辞めていく(2日とか1月とか)、
メンタルで病み4か月で退職に追い詰められた新入社員を目の当たりにし・・・
辞めるとなると幸せでした。
引継ぎのためだけに勤務継続を我慢していたので、
引継ぎも考えずに辞めてええんや!と。
 
4月最終日、フィリピンの祝日を休めなかった私は、
代わりにお休みをさせてくれ、と訴えて、
実家の愛媛に帰りました。
 
今、フィリピンへの飛行機が飛んでいません。
帰れなくなってしまっています。
 
この間だけで相当の経験をしました。
・前任者からの引継ぎで大変でした。
パワハラ、決断力無し社長のもとで働き、ため込んだ怒りがすごかったです。
・古い体質の会社の運営に辟易しました。
・フィリピン人アドミンチームを束ねる必要がありました。
・英語でのやり取りが当たり前の世界がそこにありました。
・KAIZENに燃えました。
経理に苦戦させられました。
・フィリピンのいろんな仕組みを理解していきました。
・フィリピン人あるあるを制御することを覚えました。
・日本という社会を外から見る目線を覚えました。
マルチタスクがますます磨かれました。
・心理学を学んでいてこれほどよかったとは思いませんでした。
パワハラ社長を退任に追い込むのに成功しました。
・なんでもできる、の気持ちに幅ができました。
・解雇が悔しくても、こんなにうれしいものとは思いませんでした。
・自分という人間は思っていた以上に信念が強いんだと思いました。
・このコロナの状況の中、日本に帰ってこれるなんてありがたかったです。
・しかも実家に帰ってこれて、両親とこんなに長く過ごせることに感謝です。
・たった6年で実家ではすでに異邦人の気持ちがします。
・オンラインの世の中を実感しています。
・オンライン面接で、転職活動もできるんだぁ~としみじみ。
・帰れない・・・が、どんなに大変かわかりました。
 
で、いま。
実家で毎日ひたすら勉強しています。
心理学の知見を増やしたり。
Points of You®の勉強の場に、国境を越えて、参加しまくったり。
ビジネスを創る勉強をしたり。
ライブ配信にチャレンジしたり。
 
フィリピンでの最初の会社はほんとうに大変で、
おかげさまで、人間的にかなり成長しました。
リーダーシップもついたと思うし、
より高い目線で会社経営を見るきっかけをいただけました。
 
人生には不思議な流れのようなものがあると思うのです。
美空ひばりの「川の流れのように」。
流れるべくして流れるというか。
もちろん自分が取捨選択している瞬間はそこに存在しています。
でも過去を振り返ったときに、ここに来るべくして来ているんだろうなぁという感覚です。
 
ありがたいことに今私は、
日本にいてより安全にいられるし、
実家にいていろんな懸念点を持たずに済むし、
命の危機を感じずにいられます。
 
だから最大に今のラッキーを
自分のこれからの幸福と富のために費やさなきゃ!
になっています。
他の人にも何かをシェアしないと!と変な使命感に満ちています。
 
そんな日々を過ごしていると、
じぶんという人間をさらにさらに深く見つめることになります。
他者との関係性から見る私ではなく、
わたしという人間とは!?という存在や存在意義のようなもの。
一匹オオカミでいたい自分がいる。
でも、一方で、人に関わって、だれかのために役立つ自分でいたいという自分もいる。
あと、頭で考えているのは苦手で、
行動したい派。
行動していく中で気が付いたり見つけていく派。
 


f:id:Meism:20200629005729j:image


はぁ~
とため息も出るのですが、
そんな自分でしかたないよねぇ~
そんな自分とおつきあいするしかないのだー
と、のたうち回っております。
 
さて、そんなこんなを話してきましたが・・・
このブログは閉鎖し、移行をしようと考えています。
初めてのブログはFC2でした。
そこから2回目の以降です。
とはいえ、すぐ!にはしません。
 
しばらく運用します。
毎日なんらか投稿してみようと思っています。
最後に吐き出しておきたいこと、
このコロナの状況下で私が大事ではないかと思うこととか。

【人生を変える】形式もやるかもしれないです。
読んでくださる方に何をもたらすかはわかりません。
これからの時代を生きるためのヒントになればいいかな、と思っています。


あおちゃんのPoints of Youの対面セッションにご興味がある方は、こちらまで。
mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp